YB会の小さな個展

天田和之 の 展示室




国内の旅 No 12. 高尾山の紅葉




天田 和之



 朝には雨が上がり、その後は気温も上昇し好天になるとの天気予報を信じ、雨が降る早朝に高尾山に向かった。幸い高尾山につく頃には雨もすっかり上がり、雲も急速に取れて来たので、始発のケーブルカー乗って山頂に向かった。
ケーブルカーを降り少し歩くと目の前に幻想的な光景が広がっていた。昨夜からの雨が上がり、晴れて気温が上昇した早朝の為か、東京都内の600m以下の山で思っても見なかった綺麗な雲海を見ることが出来た。
特に山頂からの雲海越しに見る富士山はとても印象的でした。紅葉は最近の異常気候の影響か赤が少なく、全体的黄色が多くなっている感じがした。









キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。





 
高尾山のケーブル乗車口前、最近の赤は直ぐに黒ずんでしまうようである。







 
 ケーブルカーで山頂へ、







ケーブルカーを降り少し歩いた所で町田方面を望む、雲海が広がっている。







薬王院山門にて







奥の院にて







山頂の紅葉、既にピークは少し過ぎた模様。







山頂付近の南面の模様。







所々鮮やかな紅葉が見られる。







山頂からの富士山、雲海が幻想的な光景。







帰りは林間の3号路を下山。







途中の展望台からは、八王子市街の銀杏並木も良く見えました。











* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい→[談話室へ行く]


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る