YB会の小さな個展

天田和之 の 展示室




国内の旅 No 14. 日本の城




天田 和之



 昨年熊本城が地震で大きな被害を受けてしまいました、早期の再建を願い 撮り溜めた中から日本の城を集めてみました。 現在日本に古くからの天守閣が現存するのは12と言われていますが、今回の写真の中では、弘前城・松本城・松江城がこの12城に含まれます。
昨年の大河ドラマ真田丸で脚光を浴びた上田城には現在天守閣はありませんが現存する櫓があり、桜の名所になっています。
城には石垣がつきものですが、機械のなかった時代にどのようにしてあの大きい石を整然と積むことが出来たのか不思議に思います。 又、現在の城の多くは公園化されて桜の名所にもなっておりますが、桜の満開とのコラボはなかなか撮れないですね。









キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。





北海道 松前城:1961年に再建







青森 弘前城:1810年に築城、現存する12天守閣の一つ、現在石垣の修復のため移設されている。







福島 会津若松城:1965年に復興再建 5重5階。







新潟 高田城:1993年に復興再建 3重3階の櫓、唯一石垣のない城、 夜桜で有名。







長野 上田城:天守閣は無く現存の櫓、昨年大河ドラマ真田丸で脚光を浴びる。







長野 松本城:1633年に現在の天守閣に改築、5重6階、国宝 現存する12天守閣の一つ







長野 高島城:1970年に復興再建 3重5階







静岡 浜松城:1959年再建 3重4階の模擬天守閣







大阪 大阪城:1931年に再建 5重8階







島根 松江城:1611年築城 4重5階,国宝,現存する12天守閣の一つ







熊本 被災前の熊本城:1960年に外観復元 大小2つの天守閣がある、昨年の地震で瓦・石垣の崩落等大きな被害を受ける、早期の再建を願う。







沖縄 首里城:1992年に復元、本土の日本式の城とは全く異なる。











* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい→[談話室へ行く]


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る