−YB会の小さな個展 −



浅間山の噴煙

古屋 武夫

またまた浅間山ですが....、今回は噴煙のGIFアニメです。
時々刻々千変万化する様子は見ていて飽きることがありません。


  




キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。

5月3日の 6:57 から 7:04 の間の7分間の33ショットを、0.5秒間隔のGIFアニメにしました。この日は風が強く、大きく変化しました。
全天に雲がなく、朝日がダイレクトに当たっています。

5月4日の 6:23 から 6:29 までの6分間の28ショットを、0.5秒間隔のGIFアニメにしました。この日は風が弱まり、変化は比較的穏やかです。
山の上空には雲がありませんが、太陽にはうす雲がかかっていて、光が微妙に変化しています。

5月5日の 6:42 から 6:49 までの7分間の30ショットを、0.5秒間隔のGIFアニメにしました。
この朝は全天に雲がなく、朝日は安定して山を照らしています。

撮影現場です。300mm相当のレンズで木々の間から山頂を狙います。
この日は風が全くなく、水面は鏡のように木や山を映しています。

  
噴煙だけでなく雲の流れもアニメにすると面白いと思いますが、アニメにトライした5月の3、4、5日は、珍しくまったく雲がありませんでした。4月28日(左図)のように山頂付近に雲が流れることが多いのですが...。
5月5日(右図)と比べると、この1週間で融雪がかなり進んだ様子が分かります。





* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


目次に戻る 
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る