YB会の小さな個展

古屋武夫 の 展示室

117クーペ 加賀ミーティング

古屋 武夫

117クーペオーナーズクラブの創立40周年記念ミーティングに、三輪さん、米岡さんと共に参加しました。
10月29日朝、新幹線で金沢へ。金沢ミニ観光をしてから、片山津温泉の加賀観光ホテルでの40周年記念懇親会に合流しました。
翌朝ホテル駐車場に勢揃いした117クーペ31台とピアッツァ1台でツーリングスタート(に同乗)。小松市にある石川県立航空プラザ、日本自動車博物館、「ゆめのくにの森」を巡りました。好天にも恵まれ全車トラブルなく完走。同乗組は小松空港から羽田へ戻りました。
道中や訪問先ではどこでも注目の的でした。その一端を紹介します。

(金沢駅 鼓門)
(小松空港 展望デッキ)
金沢ミニ観光は こちら をご覧ください。

キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。

30日朝6:40 ホテルの部屋の窓から柴山湖を眺める。終日快晴の予感。

ホテル駐車場に並ぶ117クーペ。

向かい側にも二列に。

航空プラザに向かいます。

航空プラザに着きました。特別に玄関前まで進入駐車。

屋外展示場を117クーペ群が取り囲んでいます。
奥に見える白い機体は、対潜ヘリコプター シコルスキーS-61。その手前の黄色い機体は、T-34ベースの富士重製練習機。

館内2階の展示スペースから1階を見下ろす。日の丸が目立つT-33練習機の向こうに、F-104戦闘機が見えます。その向こうにはT-2ブルーインパルスが。

日本自動車博物館に到着。117クーペを整列させています。

整列中央部に配置されるのは、通称「ハンドメイド」人気の初期型です。

建物に向かって右側には、「丸目」の中期型が。画面奥側は「角目」の後記型が。
まだ整列作業中です。

整列完了。参加者も集合して記念撮影。
博物館K氏提供の画像2枚を合成しました。建物が折れて見えるのはご容赦を。

館内の「殿堂車コーナー」に展示の2014年歴史車の117クーペ。
「柵内立ち入り厳禁」ですが、特別に許可を得て立ち入り、あれこれ熱心に品定め。
前年受賞のホンダN360と、前々年のトヨタスポーツ800が並んでいます。

「いすゞコーナー」にはベレルの初期型と後記型が。隣にはヒルマンも。

フローリアンも初期型と後記型が。隣には117クーペがもう1台。

ユニキャブもきれいに保存されています。
(会員のT氏撮影)

懐かしのTXも。

最後は加賀伝統工芸村「ゆめのくにの森」内をのんびりと散策。

この村は「見て、ふれて、創って」が謳い文句で、「そば打ち」、「和紙漉き」、「ガラス工芸」、「九谷焼」等々の体験ができるようです。残念ながら「見て、次も見て」に終わりました。

* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい→[談話室へ行く]

目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る