YB会の小さな個展

小平 靖 の 展示室



風変わりな篆刻作品 (第2回)



小平 靖



 第1回に引き続き第2回目をお送りします。









(7)雪月華(せつげつか)風雅を愛でる代表的な言葉



制約条件;引首印縦長7分小篆又は印篆朱白自由
昔からしばしば彫られてきた言葉ですが、字画が多いので印篆の作品が多かったようです。 (平成21年度2月)
稀篆度;4.9%(81顆中  小篆細字 4顆)





(8)把酒臨風(さけをとりてかぜにのぞむ)酒盃を手に春風に吹かれる



制約条件;8分小篆又は印篆朱白自由
常道の2行2列の配置に抵抗して横4文字ですが、4文字がしっかり識別できるように苦心しました。(平成21年度3月)
稀篆度;1.3%(78顆中 横1列 1顆)





(9)徳不弧(とくはこならず)徳のある人は孤立しない



制約条件;7分印篆白文
「徳」と「不孤」を2行に並べるのが普通のようですが、縦にしました。 横1行は「徳」が幅を取って面白くありませんでした。(平成21年度6月)
稀篆度;1.1%(88顆中 縦1行 1顆)





(10)母不敬(ふけいすることなかれ)敬意を失ってはならない



制約条件;7分金文(青銅器に鋳込まれたり彫り込まれた書体)白文
3文字では横1列は多少有るようで、3人が提出しました。(平成21年度12月)
稀篆度;4.1%(74顆中 横1列 3顆)





(11)天地玄黄(てんちげんこう)天の色は黒,地の色は黄



制約条件;8分印篆白文
この辺まで来ると小生としては4文字を2行2列で彫ることは全く考えられず、横1列にしました。 「地」と「玄」の間が少々苦しいのですが読むことは出来ると思います。(平成22年度3月)
稀篆度;1.4%(74顆中 横1列 1顆)





(12)春如海(はるうみのごとし)春ののどかな形容



制約条件;7分小篆朱文
3文字を正方形の中に収めるのはなかなか難しいので、反って横1列の方が簡単だと思います。(平成22年度5月)
稀篆度;1.4%(69顆中 横1列 1顆)







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


[目次に戻る] 

小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る