YB会の小さな個展

小平 靖 の 展示室



風変わりな篆刻作品 (第5回)



小平 靖



 第4回に引き続き第5回目をお送りします。










(25) 温慈恵和(おんじけいわ)草木を育てるように人を愛し、育むこと



制約条件;8分印篆白文
篆刻字典を引いて昔の字形の中から縦長なものを探し並べてみます。
(平成25年度6月)
稀篆度;1.5%(66顆中 横1列 1顆)





(26) 和楽全(わらくまったし)心うちとけ楽しみ不足なきこと



制約条件;7分印篆白文
3文字と字数が少ないですから横1列の作品がもっと提出されても可笑しくないと
考えますが?(平成25年度7月)
稀篆度;4.4%(68顆中 横1列 3顆)





(27)雨収花竹涼(あめおさまりかちくにすずし)雨が降りやんで花も竹も一時に涼しい



制約条件;1寸小篆白文
横1列に詰め込んでも5文字として読める字でしたのできっちり詰め込みました。
(平成25年度8月)
稀篆度;1.6%(64顆中 横1列 1顆)





(28)平安(へいあん)心はおだやかでやすらか 吉語



制約条件;原印を摸刻した後、印篆体で自分の好きなように 仕上げる
原印の朱の太さが十分有ったので白文にしましたが、右上の辺縁は出来ませんでした。
(平成25年度9月)
稀篆度;1.6%(62顆中 白文化 1顆)





(29)清香一室(せいこういっしつ) 菊花の香りが一室にただよう



制約条件;8分小篆朱文
「一」の形は色々昔から工夫され「変な形」のものが有りますが、余計なことは止め
ました。(平成25年度10月)
稀篆度;1.5%(65顆中 横1列 1顆)





(30)甲午(こうご) きのえうま



制約条件;5分以下書体朱白自由
小生の見てきた篆刻字典、印譜などには文字を重ねたものは有りませんでしたので挑戦してみました。(平成25年度11月)
稀篆度;1.5%(65顆中 横1列 1顆)







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


[目次に戻る] 

小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る