− YB会の小さな個展 −



篆刻 「般若心経」 その1



小平 靖

新春展へは「般若心経」お題目だけでしたので、本文を掲載したいと思います。 少しづつ区切っていきますが、今回は最も有名な処までです。

小生の篆刻は親父の趣味を引き継いだのが始まりですが、そもそも字が 下手糞で字を書かずに済む篆刻が丁度良いと考えたわけです。  会社に入ってしばらくして某先輩が ”オレの字は上手くはないが特徴のある 字で、社内誰が見てもオレが書いた判る” と威張って ”お前の字は下手なだけだ” と言われました。  ところが篆刻で字を書かずに済むと思ったのは大間違いで今苦労しています。 その話は次回に。








「摩訶般若波羅蜜多心経」 ・・・ 新春展掲載







「観自在」、「菩薩行深」、「般若波羅蜜多」






「時照見」、「五蘊皆空」






「度一切苦厄舎利子」






「色不異空」、「空不異色」






「色即是空」、「空即是色」





* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


[目次に戻る] 

小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る