YB会の小さな個展

南谷文男 の 展示室




月下美人の証明




南谷 文男



 月下美人の開花は月齢とは関係がなく、思い立ってから撮れるまでに何年も要しました。 待ちに待って満月に咲いた時には大変嬉しかったのですが、鉢を台に乗せカメラを低く設定し、 照明や露出時間の試行錯誤をしたりと結構面倒な作業となりました。 一夜限りの花なのに、開花度合と花芯の瑞々しさから撮影に適した時間は僅か1時間ほどでした。 芳香も咲き始めの方が強いようです。









キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。





月下美人(1) 取り敢えず証明成立とさせて頂きます







月下美人(2) 露出時間が長過ぎて朧月夜になってしまいました







月下美人(3) このときは半月ですがやや丸く見えるのはレンズボケのせいです







月下美人(4) 花だけの撮影がすごく楽に感じました







月下美人(5) 花芯が独特です







月下美人(6) 何故か一斉に開花します


故織田紀彦氏を偲んで、氏が大事にされていたと言う月下美人をテーマにさせて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。





* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい→[談話室へ行く]


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る