−YB会の小さな個展 −


英国の乗り物

中尾正見

約30年ぶりで英国を訪れました。関東の梅雨入り直前に出かけたのですが、現地は日本の5月頃の快適さで夜は寒いくらいでした。いまさらの話ですが、英国は緯度的には樺太くらいで、メキシコ湾岸からの暖流で温暖な気候だそうです。最後のロンドンでは28度まで上がりましたが、湿度が少なく不快な思いはしなかったのです。日本に帰ったとたんに猛暑の地獄で、やっと写真の整理ができました。
最近買い求めた小型デジカメ(CanonIXY)は優れもので、予備の電池1個と充電器を持参しましたが、充電器は不要でした。オートで遠景から夜景まできれいに撮れました。乗り物4題を紹介します。ご笑覧ください。

ロンドン市内・・・テムズ川とロンドンアイ(観覧車)が見える。











バス、



我々を全行程案内してくれたバス。定員40人くらい。バックミラーのデザインが美しい。


英国の田園風景は丘陵でこのような道路が延々と続く。


3歳の孫がこの青いバスがカッコイイと言ったので掲載。


連結バスと2階建てバスがロンドンの渋滞道路を走っている。


観光地では屋根の無い2階建てバスが人気。といってもこれには客は乗っていなかった。







トラック



ヨーロッパのいろんなトラックが止まっていました。


同上。


たくさんタイヤが付いているね。横浜でもたまに見かけますがこんなに長くない。


車載車には10台も載せている。載っている車は全部日本車だった。


気になる燃料費。円に換算すると? そのうち日本もこれくらいになる日が近い?







ロンドンタクシー



10年位前に新型に切り替わったそうです。観音開きのドアではありません。まだ旧型も走っていました。


自家用で使っている車かと思ったくらいおしゃれ。


広告付きも。







ロンドンアイ (観覧車)



世界最大級の観覧車。観覧車の直径は 135 m。定員は650人。25人乗りゴンドラが26基。


観覧車からの夜景。テムズ川と国会議事堂。


観覧車の構造が面白い。自転車の車輪のような構造。スポーク部分は遠くからは透けて見えます。
ゴンドラのカプセルがどのようにして付いているか? 興味のある方はネットでお調べください。







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


私のホームページもご覧ください。 クリック→ http://homepage1.nifty.com/nakaom/


目次に戻る 
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る