YB会の小さな個展

中尾正見 の 展示室



ウグイス


中尾正見


 早春から夏にかけてウグイスの鳴き声をよく聞きますが、その姿を見つけることはなかなかありません。姿を見つけても木の葉が繁っていて写真に写すことはなかなか難しいのです。
 今までも数回ウグイスの写真を撮ったことがありますが、昨日偶然出会って比較的きれいな写真を撮ることができました。
 「梅に鶯」とよくいいますがウグイスは梅の木にはめったにやってきません。メジロは梅の花の蜜を吸いによくやって来るのでよく間違って思っている人が多いのです。またウグイスはご覧のように茶褐色ですが「うぐいす色」をよくメジロの緑色と間違っている人も多いようです。

 数年前ウグイスの鳴き声を録音したことがあるので、その鳴き声を聞きながら写真をご覧ください。
  (鳴き声はコンパクトデジカメの録音機能を利用して録音しています。ご参考まで。)


ウグイスの鳴き声が聞けます→




























































































































私のホームページではもっと沢山の写真を掲載しています

http://homepage1.nifty.com/nakaom/index.html

[野鳥の写真館]







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る