YB会の小さな個展

中尾正見 の 展示室




雉 (キジ)(2012)




中尾 正見



 キジは日本の国鳥です。オスは全体的に美しい青緑色をしており、一度は真近かで観てみたいと思っていました。10年以上前に一度遠くを走っている姿を見かけただけですが、今回それが実現しました。
 野鳥の観察は偶然の出会いがほとんどですが、それでも季節や時間を考えて探します。今回は毎年訪れる沼に早朝訪れたのですが、野鳥をあまり見かけないので帰ろうとしたら、突然雄の成鳥2羽と幼鳥1羽が時間を置いて出てきました。2日後再び同じ場所を訪れると今度は雌3羽が出ていました。10年に1回くらいこのようなハッピーな出会いがあるのですね。









キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。


































































* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る