YB会の小さな個展









織田 紀彦



こちらは春が来たと思ったら冬に戻るといった具合が続いています。昨年中は比較的暖かく雪もほとんど無かったのに、3月、4月と雪、霰、霜に見舞われました。桜がほとんど散ってしまった昨日も、私の住んでいる辺りはごく僅かでしたが、数十マイル離れると7インチも積もった所があり、1972年4月17日以来の遅い雪の記録となりました。 そこで、思いたって身近な冬の写真を並べてみました。《2008−4−19》









キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。











Mt. Rainier:  《2005−12−5》 Seattleの南東60マイルにあるMt. Rainier。標高14,411フィート。車両のライセンスプレートにも描かれている山です。西側を高度27,000フィートで真南に飛んでいる機内から撮りました。












《2007−10−5》 Mt, Rainierの麓。初雪から1週間くらいあとです。












《2007−1−11》 昨年は大雪が降り、バラにも積もりました。












《2007−1−11》 同じ日の午後。日が射すとともに出てきた風に吹き飛ばされる樹上の雪。












《2008−1−6》  終日小雨が降ったり止んだり。夕方、水滴が凍っていました。












《2008−1−28》 前夜の雪がフキノトウを包みました。












《2008−1−28》 文字どおりユキノシタ。












《2008−1−28》 菜の花に降りかかった雪が融けだしました。












《2008−2−17》 朝の濃霧をとおして日が射してきました。












《2008−3−28》 突然の雪。もうすぐ4月だというのにと驚きましたが、遅い雪の新記録に向かっていたとは知る由もありません。












《2008−3−30》 前夜の雪が融けかかり、折角のボケの花を凍らせました。












《2008−3−30》 同じ時、バラの新芽にかき氷。












《2008−3−31》 今度は雷と霰。霰は2センチほど積もりました。この蕾は、5月に咲くシャクナゲです。







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい。


戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る