YB会の小さな個展

恩田 龍夫 の 展示室



私と水彩画


恩田 龍夫



 思えば現役時代、定年後は自由な時間は十分出来る。そんなことを思いつつ、何かやらなければと考えていた時、偶然にヴァンテアンの話があり、何をやっていいか分からないまま入会したことをつい最近のことのように覚えています。
 入会したあと、しばらく考えた末、お金がかからなく、道具が簡単で、作品がかさば らないなど安易な理由で、水彩画を選んだ次第です。 今まで絵など画いたことがほとんどなく、勿論水彩画を画いたことはないので、とて も不安でしたが、本を買って練習をするうちに徐々に画き方が分かるようになり、楽し さも出てきたことを覚えています。
 最初に買った本が「アルウィンの楽しい水彩教室」で、そのときの私の(本の上で の)先生はアロウィンでした。 そのころ、絵の出来栄は画く実力に加えて画用紙、筆、絵の具の影響が大きいことを 知り、びっくりしました。したがって、出来るだけ いい道具をそろえることを心がけました。
 時間が十分にあると思って始めたのですが、定年後もあちこちと仕事が続き、ほとんど時間の取れない毎日となってしまいました。 言い訳になってしまいますが、そんなことで一年で4〜5枚しか画かないので 毎年大変な思いでヴァンテアンを迎えております。 今年こそは、気持ちを入れ替えて望もうと思っています。








キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。




葉山で  マイボート








サンタンジェロ城  ローマ








サンピエトロ大聖堂








ヴェネツィア リアルト橋








夕暮れのニース








モナコ








サドアク水上マーケット








蘇州








春の八ヶ岳








清春芸術村から甲斐駒ケ岳を望む








金沢文庫 称名寺のお花見








くらしき








小田原城址公園








由比ガ浜 材木座海岸









* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい。 


目次へ戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る