YB会の小さな個展

佐藤 武人 の 展示室



東日本大震災の復興応援歌



佐藤 武人


 私の生まれ故郷は、福島県いわき市北部の福島第1原発から南方約35Km 離れたところで、3年前の大震災時、海岸近くの実家は運よく奇跡的に津波の難を逃れたが、原発事故発生直後、放射能を逃れるべく、実家の兄貴家族7人が、 藤沢の我が家に避難して来た時、彼らが結束して多くの困難を乗り越えて行く様子を毎日見ると同時に、当時、買占めによる米の購入難を知り、ご近所が米を届けてくれたり、 ガソリンスタンドに注油で並んだ長蛇の列に「いわき」Noを見て、割り込みを許してくれたりで、藤沢市民の暖かな心使いに感銘して、主題の曲が出来ました。  勿論同じ頃発表され、現在では、世界的に歌われている「花は咲く」には足元にも及ばないが、 YB会ホームページの幹事から、内容の如何を問わず、展示を迫られ、恥を忍んで、発表することにしました。笑ってやって下さい。






キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。





クリックすると音楽が聞こえます→ 「絆の力









絆の力 1











絆の力 2









* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい。


目次に戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る