YB会の小さな個展

高橋 賢 の 展示室


我が家のバラ作り(8)

高橋 賢

 天候不順で生育を心配したがバラは元気に咲き揃ってくれた。自然の恵みは有難いもの だが、冬場の入念な手入れも効いたのだろうとこれは自分勝手な判断です。 今年は、一昨年植え替えた「ノスタルジー」や「絵日傘」の生育が活発で元気づけられて いる。今回もまた自分好み中心にご紹介させていただきます。ご笑覧下さい。

例年になく蕾をたくさん付けたノスタルジー(5月25日撮影)









マルチダ
13年前に奈良霊山寺バラ園で買い求めた品種。大阪在住時は鉢植えで生き延び、いまでは海老名の土にすっかりなじんでいる。







絵日傘(1) 
この品種もマルチダと同様、奈良霊山寺バラ園で買い求めた。株の根の半分はカミキリムシに喰いちぎられてしまったが、一昨年畑の東側に植替え後はすっかりと根付き健康な花弁をたくさん付けてくれた。







絵日傘(2)
全開すると黄色の花弁全体が薄いピンク色に変わり、色合いの変化を楽しむことが出来る。







コンフィデンス
インターネットで買い求めた新顔の品種。







アイスバーグ
インターネットで買い求めた新顔の品種、1962年仏生まれ。







ローラ
毎年変わらず元気に開花してくれる。どこのバラ公園でも見ることが出来る。







ラ・フランス
ハイブリッドティといっても全開するとご覧の通りオールドローズの上品な顔である。







スヴェニールドゥドクドールジャメイン Cl
昨年加わった我が家にはめずらしい紫色の中輪バラ、強香。今後の成長が楽しみ。








ニコール
花弁が集中して開花し、中輪バラ特有の華やかさ。







サマースノー







ペパーミント・ツイスト
隣接して植えている「モダンタイムス」も開花しているが、今年もこちらが元気。







ファンタンラトゥール
樹勢が強く藪のように覆い茂るので今年はポール仕立てに誘引しコンパクトに仕上がった。







パパメイアン
芳香種系の好みの品種。他(スーパースター、ミスターリンカーン、ダブルディライト)と合わせて強香バラは4品種になった。







エデンローズ新苗
近くの園芸店で見つけたので世代交代用に買い求めた。







ノスタルジー
ダブルディライトや丹頂にはない赤と白の個性的なグラデーションに魅かれている。 ”我が家のバラ作り(1)”の表紙を飾ったのは初代でこれは二代目。 なかなか手に入らない品種だ。






* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


目次に戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る