−YB会の小さな個展−



私と蘭の花(1)


高橋 進



25年前にタイ国に出張し、この時の帰国時に、蘭の花束を頂きました。
その花の美しさに感動し、その時の仕事の成功を喜んだものでした。
55歳を過ぎた頃より、この感動を思い出し、何時は自分で蘭を生育して
みたいとの思いが強くなりました。
退職後は、その思いを実現する為に勉強中です。
今は、東南アジアを故郷に持つ子、中南米を故郷に持つ子達の里親に
なって居ります。
しかし、私はこの子達の国の言葉が話せませんので、コミュニケーション
が不足しており、まだ里親の役目が果たせていないので、可哀想な思い
をさせていると思います。








キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。




リカステ

生まれ故郷は、南米のアンデスです。








ビーララ

生まれ故郷は、南米のアンデスです。








オンシジウム

生まれ故郷は、中南米です。








デンドロビウム

生まれ故郷は、東南アジアです。








デンドロビウム (フォーミデブル)

生まれ故郷は、東南アジアです。








ファレノプシス(日本では胡蝶蘭と言っています)

生まれ故郷は、東南アジアです。








デンドロビウム










デンドロビウム










ファレノプシス










ファレノプシス










ファレノプシス










ファレノプシス









* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい。


戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る