YB会の小さな個展





水彩画と油絵


渡部 陽



 私は1980年代の終わりにロスアンゼルスに駐在し、家の近くの成人学校で初めて水彩風景画を習びました。アメリカ水彩は鉛筆の下書きをせず、油絵のように面で描く点が日本の画法と異なります。また筆、パレット、イーゼルも違い日本で求めることが出来ません。
 アメリカから帰ってきて水彩画に切り替え裸婦に挑戦して来ましたが思うように描けず、数年前から油絵に戻ってしまいました。しかし再挑戦しようと思っています。この「小さな個展」で私のこのような試行錯誤の遍歴をご紹介したいと思います。








キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。




ニューポートビーチ








ニューポートビーチのシャーマンガーデン








ハワイ島ハプナビーチ








白馬連峰(八方尾根から)








裸婦習作A








裸婦習作B








レダと白鳥(アクリルインクと水彩)








油彩裸婦習作A








油彩裸婦習作B








油彩裸婦習作C







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい。 



戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る