YB会の小さな個展

山根徳洋 の 展示室



風 車


山根徳洋


大島(周防大島)の対岸 室津半島に風車が7基 ちょっと気になって訪れてみた。 柳井から室津半島スカイライン(もっとも曲がりくねった山道だが)を走らせ 大星山に設置された風車に到着。そこはちょっとした公園になっており 瀬戸内海の島や海が眺望され なかなか爽快であった。
風車は 3枚羽の直径70メートル、タワーの高さ65メートル、全高100メートル ブレード材質 GFRP,総重量164トン 風速 3〜25 m/secで発電 それ以外はカット。 
定格は12 m/sec 総発電量は年間320万キロワット 一般家庭の1200世帯分を賄えるとか 風まかせとはいえ クリーンで資源不要ゆえ なかなかのものである。 騒音は低周波のブルンブルンという音がし さほどではないが住宅地ではやや問題か。 電力問題がいろいろ議論されているなか わが故郷でもいろんな動きがあることを 垣間見ることができた。
尚 今 話題の流くる大気汚染のためか 映像がはっきりしない。ご容赦下さい。








 

風車
大島よりの眺望、遠く山頂に風車が・・・








風車
山中に立てられた風車全貌。








風車
下からの風車 威風堂々迫力がある。








風車と上関・長島
上関・長島は原子力発電所建設予定地  
賛成・反対と揺れ動いた30年 いまだ着工できず。 手前の風車 お先に発電。








大星山公園
風車と展望台








展望台よりの眺め 1
周防灘が一望でき 祝島、上関長島、馬島などが点在し晴れ渡った日には 遠く九州 国東半島が望めるとか・・








展望台よりの眺め 2
半島の反対側 我が周防大島が望め遠く大島大橋が・・・








展望台よりの眺め 3
柳井市街が一望








中国電力
柳井LNG火力発電所  正門前から 煙りは全然気にならないレベル








中国電力
柳井LNG火力発電所  室津スカイライン途中からみた全貌








LNG運搬船
柳井LNG火力発電所への給油を終えて・・・







* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


目次に戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る