−YB会の小さな個展 −



我家の「花の訪れ」


山根徳洋

人は年代を重ねるにつれ 花鳥風月を愛でる機会が増えるという。 自然に恵まれた ここ大島では 春夏秋冬いろんな機会に遭遇する。 何気なく見ていた花でも ある時突然 こんなに美しかったのかと 改めて 感じることがある。
我が家の庭にも 季節の使者として 毎年必ず 時がくれば 咲く花がある。 特に ガーデニングでは バラと芝は やらない方がいいといわれているが その美しさを夢見て 新しく庭にした場所に植えてみた。 たしかに その手間と害虫や病気に悩まされたが 努力は報われた。
新しく加わったバラと 秋から冬にかけて我家の庭に咲く花を紹介したい。







 




 

香りよし 色もまたよし おらがバラ






凛と咲く バラ一輪の 気高さよ








艶やかに 微笑かえす 赤きバラ






秋日和 ハイビスカスよ なに語る






ふきあまた はしゃぐがごとく 咲き乱れ








こぼれ日と たわむれおりし ほととぎす








君知るや マリーゴールドの 鮮やかさ







日差しうけ 清くはじける かたばみよ








蝋梅の 香に誘われ 庭めぐる








南天は ブローチのごとく 輝けり









* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


戻る
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る