−YB会の小さな個展−



カリブ海の国々の旅 (キューバのアメ車)

若林 誠

 4月に中米のドミニカ共和国とキューバを旅行してきた。日本人が余り行かないドミニカ共和国へ行ったのは、この国の職業訓練校で自動車整備の先生として働くことを考えたことが有ったが、実現しなかったので一度行ってどんな国か見てみようと思ったからだ。
 また幾つも有るカリブ海の国の内からなぜキューバを選んだかと言うと、キューバはカストロの革命以来アメリカと国交が無くなり、その為50年前からアメリカ車の輸入が途絶えて、今も50年前のアメリカ車が沢山走っているので見てみたいと思ったからだ。今のアメリカはGM,クライスラーの経営破たん問題が毎日のテレビ、新聞を賑わす話題となっているが、50年前即ち1950年代はアメリカ車の全盛時代で、車好きの人にとって50年代の車が沢山走っているのを見るのは、たまらない魅力だ。
 ハバナ空港から市内までのタクシーの窓から、早速1950年代のアメリカ車が目に入った。勿論新しい車の方が多く走っているが、50台に一台位は50年代のアメ車だ。さすがに程度は悪い車が多いが、中には綺麗に手入れがして有って程度良好の車も走っている。
 ホテルの近くの海岸通りに沢山の50年代のアメ車が駐車しており、私は夢中で写真を撮りまくった。50年代が主体だが40年代の車もかなり見かけた。 通りを沢山の50年代のアメ車が走っている。旧市街だけでなく、新市街でも沢山見かける。当時の米国のシェアの通り、シボレーが一番多く、次いでフォードだが、オールスモビル、ポンティアック、ビューイック、キャデラック、マーキュリー、エドセル、クライスラー、ダッジ、プリムス、パッカード、ナッシュ、スチュ−ドベーカーなど色々な年式の、かなり珍しい車も見ることが出来た。 駐車している車に、Se Vende(あなたに売ります)と書いた程度極上の50年代のマーキュリーがあった。乗っていた人に幾らか聞いたところ、日本円で150万円とのことだった。キューバから日本までの運賃、日本での排ガス対策費、車検費用を考えると300万円くらいになるだろうが、とても欲しい車だった。
 ハバナでは、ガイドを頼んでタクシーで新市街を回り、歩いてユネスコの世界遺産に指定されている旧市街を回った。19世紀後半に建てられた見事な建造物と、コロニアルな町並みを50年代のクラシックカーが走る様子を見ていると、50年前にタイムスリップした感じがする。


キューバの古い町トリニダー(Trinidad)に於ける若林の写真。この町 はユネスコの世界遺産になっている。








キーボードの[F11]キーを押すと全画面表示になり、見やすくなります。戻るときも[F11]を押して下さい。



"onmouse" の表示のある写真はマウスのポインターを写真の上に乗せると写真が変わります。

onmouse
Chevrolet 1951







onmouse
Ford 1956








上の車の運転席






onmouse
Ford 1950







onmouse
Chevrolet 1953-1954







onmouse
Oldsmobile 1950







onmouse
Cadillac 1950-1952








上の車の運転席






onmouse
Studebaker 1950-51 のフロントエンド・リヤエンド、リヤドアを大幅改造







onmouse
Chevrolet 1958







onmouse
Imperial 1957-1959







onmouse
Ford 1957-1959







onmouse
Chevrolet 1955-1956







onmouse
Dodge De Soto 1947-1950 ラジエータグリルの左右端と上端欠如







onmouse
Pontiac 1955-1956







onmouse
Chevrolet 1945-1950







onmouse
Chevrolet 1950-1952







onmouse
Mercury 1959








上の車の運転席







Dart 1965







ドミニカ共和国、コスタ ドラダ(Costa Dorada)のリゾートホテルのビーチ。 キューバ最大手の旅行会社のガイドさん。昨年大学を卒業したばかり。






「カリブ海の国々の旅」全文を掲載しています。 クリック→ 「カリブ海の国々の旅」




もっとたくさんご覧になりたい方は →次へ



* ご感想は「談話室」の方へお寄せ下さい


[目次に戻る] 
小さな個展[Top}へ戻る ・ YB会ホームページ[Top}へ戻る